お知らせ・独り言一覧

他サイトでも掲載開始

なろうで掲載した分をアルファポリスに掲載始めてみました。

なんとなく

土日祝更新してましたが、趣味が義務的になるの嫌なので不定期更新にします。
切りのいい所までの2~3話は連投って感じにしようかな。

特に読まれてないからいいよね。

人通りのない場所でポツンと気づかれないような小さい店を出しているようなもの。

SNS等で集客のための活動なんてしてませんからね(笑)

転載

「スライムスレイヤー ~イシノチカラ~」を『小説家になろう』に転載始めました。

とりあえずは時間があるときに切りのいい27話までを転載予定です。その先をどうするかは未定。

追記)たった一日で検索順位抜かれた。なろうスゴイな。自サイトが後位に埋もれるとは想定外だった。。。

追記2)ほぼ読まれていなかったようだけど、こっちでは気づかなかったことに気づけたから収穫はあったかな。

イメージ画像追加2

スライムスレイヤー。短剣を描いてみた。というより3Dで作ったので設計に近かった。

またもやかなり時間をかけてしまったw

配色は面倒くさくなって妥協したけど、まあ剣っぽく見えるからこれでもいいかぁ~。

あとで気づいたが、もう力は切れている状態ということにしよう。

目次へ追加

検索で見に来てくれた人もいると思うので、ページの頭にも目次へを追加しました。

イメージ画像追加

スライムスレイヤー。目次にイメージ画像を追加してみた。

手描きじゃないけど、ただの丸い玉の絵作りにメチャ時間かけてしまったw

わーい

丸8日かかったがBingの検索「スライムスレイヤー」で出るようになった。他のサイトがあるから検索順位はかなり下なので見つけられないだろうけど。

Googleの検索ではサブタイトルまで入れると丸3日くらいでトップページのみ引っかかるようになったがそれ以降は何も変化なしって感じ。

12/2追記)

Google Search Consoleで自サイトを検索したらnoindexのままだった。修正しても更新されないはずだ。テストしたらインデックス登録できますって。。。???とりあえず登録してみたら数時間でGoogle検索10位で見れるようになった。何だったんだ。

とりあえず、検索で探せるようになったので日々の確認作業は終了~。

検索エンジンでの表示

今まで検索エンジンがサイトをインデックスしないように設定していましたが、検索でも当サイトが見つけられるように変更してみました。

noindexにしてたから解除して見えるようになるまで2~3週間くらいかかるらしい。すぐには確認できないな。。。

機能追加

目次が長くなってきたので右上にページ下部に移るボタンを設置しました。

いいねボタン設置

試しに「いいねボタン」を小説下部に設置してみました。

単にカウントされるだけです。どこかに飛ぶとか広告が表示されるとかのボタンではありません。

コメント受付可能にする予定はないので、面白かったぜ!ボタンくらいになればいいかなくらい。

特に押されてなくても気にしませんけど。

サブタイトル

スライムスレイヤーにサブタイトルをつけました。

検索したら同じタイトルあったので見分けがつくように・・・。

内容は被ってなさそうだから大丈夫かな。

広告設置

トップ、小説の目次下部、ページ下部にGoogle AdSenseの広告をスポンサードリンクとして設置しました。

サーバー維持費の足しにならないかなぁ~と。

可読の邪魔にはならないようにしたつもりです。

広告内容は各人の検索傾向やランダムで自動表示されていると思いますので当方では何の広告が表示されているかは分かりません。あしからず。

以上。

章で分けました

スライムスレイヤー 第27話で終わりにしようかと思ってましたが、続き書き始めてしまったので章で分けることにしました。

書くの遅い

1話書くのに余裕で5時間以上かかってる。。。遅い。

タイピングは普通にできるので文章を考える時間と何度も読み返して手直ししている時間ですな。

考えてから書くのではなく書きながらどう展開しようとか右往左往しているからだよな~。

文字数少ないからとりあえず会話増やしてかさ増ししようとか。

まあ、いい時間つぶしにはなってるかな。書いたものは残るし。

1話の文字数

メモ帳で下書き。ファイルサイズ9KB~12KBを1話目安に書いています。

だいたい2500~3500文字くらいには収まっているかと。10分以内で読めるくらいかな。

「」や()や・・・なども文字数に多く含まれているのでもっと早く読める?

Webサイト開設

単なる思いつきですが個人で小説Webサイトを開設しました。

遊びとは別で何か頭使うことしてみようかな~と。

知り合いの方、誤字、脱字、話の矛盾見つけたら教えて~。

偶然このサイトにやってきたそこのあなた。

ありきたりな話だろうから、すっごい暇なときにでも読みに来てくだされ。

何か一つでも面白いがあればいいな。