スライムスレイヤー ~イシノチカラ~

作者:亜形


第72話 負けず嫌い


 皆でスライム討伐勝負をすることになったのだが、ロッカは馬次郎を使おうとしているようだ。ロッカは方位計を見ながら言った。

「街道近くにはスライムいないだろうし、やみくもに探しても効率悪いでしょ? 
 ここからしばらく北に向かって進んで馬次郎が反応したら討伐1回目開始。
 馬次郎が落ち着いたらそこから東に進んで、馬次郎が反応したら討伐2回目開始って感じで繰り返していこうよ。街道に着いたら終了ってことで」

 バンが感心している。

「なるほど、スライムが全くいない場所で探す無駄を省く訳ですね。
 更に少しずつ東へも進んで行くと」

「そゆこと!」

 馬次郎が反応してから周辺捜索するってことか。

「分かった。じゃあ、ロッカが馬次郎引いて行ってよ。
 ロッカが一番先に気づくから俺たちが不利だもん」

「そうね。なら馬次郎が反応したら皆にも教えるわ。
 でもそこから周辺のスライムを見つけるのは競争よ」
「それならOK。俺たちが勝っても文句言わないで下さいよ」
「言わないって。さ、行くわよ」

 一同は北に向けて歩き出した。勿論、岩や木がある所は避けて進む。

 トウマ、セキトモ、イズハの三人は歩きながら作戦を練っていた。

「馬次郎が反応してもモンスターが周辺にいるのが分かるってだけで場所の特定まではできないですよね?」
「そうだな、僕たちは散らばって探そう。スライムは1匹だけとは限らないぞ」
「進行方向にいるのはほぼ間違いないっすよね?」
「ってことは馬次郎の前方10時から2時の範囲で探すのが確率高いかもな」
「じゃ、俺10時方向で」
「自分は2時方向に」
「僕は正面の12時方向だな。よし、それで行こう!」

 バンはロッカに話かけた。

「よいんですか? ロッカ、負けず嫌いなのに」
「いいの、いいの。今回はあいつらの装備の馴らしも兼ねてるからね」

 しばらく歩くとロッカは皆に声をかけた。馬次郎が反応したようだ。

「この辺りにいるようだわ。さあ、捜索スタートよ!」
「よっし、探すぞ~!」

 トウマの捜索範囲はもの凄く狭い。モンスター除けの柵がある街道がすぐ近くに見えているからだ。

 さすがにこっち側にはいないよな?

 トウマが振り返って他の皆の様子を見るとロッカとバンはイズハのほうを見ているようでまだ動いていなかった。セキトモは大盾から鞘を外してグレイブのみを使えるようにしているようだ。大盾を使う必要はないと判断したのだろう。

 セキトモさん、大盾は背負うんだ。
 あ、そういうことか、液状のスライム相手に馴らす意味ないもんな。
 皆、最初はイズハの武器の馴らしで譲るつもりなのね。

 狙い通りにいったのかイズハが最初にスライムを見つけた。

「いたっす! 通常サイズのスライムっす」

 イズハは新しい武器小太刀を構えたがすぐに倒してしまうと馴らしにならないと思ったのか先に攻撃を仕掛けるかどうか迷っているようだ。

「イズハ、さっさと倒しなさいよ。そいつだけで終わるわけじゃないんだから」
「そっすね」

 迷っていたイズハにスライムが飛び掛かってきた。イズハは難なく斬り伏せた。というより切れずに割れたといった感じでスライムを倒した。

 イズハは魔石を拾い、恥ずかしそうに振り返って言う。

「片刃なの忘れてたっす。刃が無いほうで叩き割った感じに・・・」

「スライムじゃなかったら弾かれてたわね。
 今までと違って刃の向きを意識してないとその武器は使いこなせないわよ」

「慣れないと扱い難しいっすね」

「さ、次行くわよ。今ので馬次郎が落ち着いたからこの辺りにはもういないわ」

 ここからは東方向に進む。こころなしかセキトモの足取りが軽いようだ。

「いつもより身体が軽いと思ってたけど大盾が軽くなってるからだった。
 これならもう少し速く動けるかも」

 それからはスライムを見つけた者が倒していった。ある程度離れているならロッカに横取りされることもなく倒せる。
 イズハはロッカと同じように小太刀を逆手持ちすることにしたようだ。小太刀で受けて押し込まれた場合、刃が無いほうが自分に向いていれば腕を切ることはないからだとか。防御も兼ねた超近接武器として使うようだ。

「攻撃するとき今までより近づいて斬る必要があるっすけど、基本はこの持ち方のほうが攻防一体って感じでいいっすね。前の短剣でも逆手で持つことはあったっすから特に不便になったわけじゃないっす」

「切れ味は凄そうだよね。
 スライムじゃあんま分からないけど裂くっていうより線みたいな切れ方だし」
「そうっすよね、これヤバい物かもっす」

 討伐勝負の序盤は2-5でトウマたちがリード。セキトモは背負っていた大盾を馬次郎の荷台に乗せて更に動きを軽くした。
 3-8、4-10といった感じで徐々に討伐数差が開いていった。

「この調子なら勝てそうですよね?」
「ハンデ貰っているようなもんだし、こういうときくらいは圧勝したいよね」
「こっちは三人だしイズハも武器に慣れてきてるから負ける気はしませんよ」
「楽勝っすよ」

 ロッカがバンに言う。

「バン、あいつら調子に乗ってるみたいだからそろそろ本気だして勝ちに行くわよ」
「うふっ。やっぱり負けず嫌いじゃないですか?」

 馬次郎が反応したところでロッカが皆に教えるのは変わらなかった。だが、ここからが違った。

「バンはあっち方向行って。私はこっちに行くわ」

 ロッカが支持した方向にスライムがいたようだ。6-10少し差を縮める。

「あ~、今回は取られたか」

 次も同様。8-10。
 次も。10-11。
 周辺にスライムが3匹いた場合のみトウマたちが1匹倒せるといった感じだ。

「うそでしょ? もう追いつかれそうですよ」
「僕たちと6も差があったのにもう1だよ」
「このままじゃ追い抜かれるっす」

 次で12-11。トウマたちはとうとう逆転されてしまった。

「そんな・・・」
「私たちに勝てるとでも思ってた?」

 ロッカはドヤ顔をしている。

 セキトモがトウマに小声で話しかけた。

「何かおかしくないか?」
「ロッカたちが探しに行った所ばかりにスライム出てますよね?
 俺たちより遅れて出てるのに」
「何かあるのかもしれないな。
 トウマは一旦探すの止めてロッカたちの様子を見ててくれないか?」
「分かりました」

 トウマは二人の様子を気づかれないように見ることにした。ロッカは馬次郎をしばらく見た後、バンに方向を支持しているようだ。

 ロッカ、馬次郎と話でもしてんの? さっぱり分からん。

 14-11。

 セキトモとイズハがトウマのところに来て話を聞いた。

「どうだった?」
「見てましたけど、さっぱり分かりませんでした。
 ロッカが方向を支持しているみたいでしたけど」
「モンスターのいる正確な方向が分かるってことっすか?」
「状況から見てそうなんだろうな。ロッカの特殊能力? 馬次郎と話してるとか」
「そんなの俺たちが勝てるわけないじゃないですか」
「だよな~、こりゃ参った。はは」

 16-12になったところで街道が見えたので討伐勝負は終了した。

 ロッカは勝ち誇っている。

「あはは! 今回も私たちの勝ちね!」
「ロッカ、なんかズルしてただろ?」
「教えな~い」

 単純な話だ。
 ロッカは馬次郎がモンスターの気配を感じた少し後に一瞬だけモンスターがいる方向を物見するのに気づいている。
 ロッカはそれを見逃さないように馬次郎を観察していたのだ。
 やはり、ズルしていたのだ。
 馬次郎ほど遠距離までモンスターの気配を察知することはできないが、大体の方向が分かればロッカとバンは気配を察知することができる。勝って当然なのだ。
 ロッカはそれを教えるつもりはない。次に誰が気づくのかを楽しみにしている。

 ロッカは馬次郎をねぎらった。

「馬次郎、ありがとねー」

”ブルル・・・”

 結果、皆で魔石・小28個手に入れたので14万分を稼いだことにもなった。

「普通はスライム探すのもっと時間かかるんけど僕たち反則だよね?
 一儲けできそう。はは」

「これで肩慣らしもできましたね。さ、目的地方向の街道に戻りましょうか」

 一同は第4から第5区域の間の街道に沿って南下し、元の都市東門に繋がる街道まで戻った。




※この内容は個人小説でありフィクションです。