スライムスレイヤー ~イシノチカラ~

作者:亜形


第75話 丘の頂上にある峡谷


 スレーム・ガングの5人は馬車で街道を東に緩やかな長い丘を登り進んで行き、『巨大蜘蛛』がいる峡谷に到達した。峡谷は丘の頂上で真っ二つに裂けた形だ。峡谷の向こう側まで橋が架かっていて街道は繋がっている。
 一同はこの付近に蜘蛛がいるとの情報から橋を渡る手前で留まっていた。

 セキトモは不思議に思って言う。

「街道なのにクエスト対象のモンスターがいるってどういうことだ?
 ここを通る討伐者はモンスター討伐していかないのか?」

「確かこの辺のはずですよね? 蜘蛛見当たりませんけど」

「あんたたち依頼書ちゃんと見てないでしょ?
 蜘蛛は橋の下、谷の空間に巣を作ってるのよ」

「うっそ? 地上じゃないの?」

 橋の手前には真新しい看板が立っている。

《橋下の蜘蛛のモンスターに注意! 橋は急いで渡るように》

「ここに注意書きもしてあるようですね。
 急げば橋を渡れるようなので追っては来ないということでしょう」

「途中すれ違った馬車はここを素通りしたってことですかね?」

「ここを通れないなら丘の麓まで下って遠回りするしかないからね。
 まったく、討伐者も通るんだったら倒して行きなさいよって感じよね」

「場所が場所だからな。倒すつもりで準備して来ないとどうしようもないだろ」

 ロッカはイズハを誘った。

「イズハ、私たちで橋の上から下の様子を覗いてこようか?
 気配消すの忘れないで」
「了解っす」

 二人はゆっくりと静かに橋を渡って行った。

 バンは馬車の荷台からロープを3本持ってきた。長さは50mくらいある。

「そのロープ、ここで使うために持って来てたんだね?」

「私とセキトモさんはロープの引き上げ役です。昨夜、ロッカと相談してロッカとイズハさんの二人がロープで先に降りて蜘蛛と戦い、トウマさんはロープを着けたまま橋の上で待機してもらおうということになりました。トウマさんは二人が誘導した蜘蛛が真下に来た時に飛び降りてとどめをさす役だそうです」

「え? 俺、飛び降りるんですか?」

「トウマさんは橋から落ちたことあるから適任だって言っていましたよ」

「うそでしょ~」
「はは。頑張れ、トウマ。僕は重いから無理な役割だ」
「俺だって軽くはないですよ」

 ロッカとイズハが戻って来た。

「まだ蜘蛛は近くに来てないみたいだわ。
 今のうちに橋の手前、中央、奥にロープを仕掛けよう。
 私が手前、トウマが中央でイズハは奥をお願い。
 セキトモはトウマとイズハが着けるロープの長さを調整していって」

「分かった。トウマ、イズハ行こう!」

「あ、イズハ、降りるときに蜘蛛の糸に触れないようにしなさいよ。
 おびき寄せるときに揺らすつもりだから」

「なるほど、了解っす」

 橋の中央に行ったトウマ、セキトモ、イズハの三人はロープの長さを調整し始めた。

「蜘蛛の巣が約30mくらい下にあるのでロープの長さは29mくらいっすかね?
 足が蜘蛛の巣に乗せられるくらいで。巨大蜘蛛が乗れる糸なので切れる心配はないと思うっす」

「これさ、もしロープが切られて糸にも乗れなかったら下に落ちるよね?」

「そうっすね。でも更に下側にいくつも巣が張ってあるっぽいので、どこかで引っかかれば落ちずに済むと思うっす」

「そっか、少し気が楽になったよ」

「あまり下まで落ちられると救出大変そうだけど一応想定しておかないとな」

「ロッカさんと自分はロープを守りつつ絡まないように戦う必要があるっすね。
 自分は蜘蛛の巣の上を移動するのでロープは長めにお願いするっす。
 セキトモさんは戦いを見ながらロープの長さを調整して貰いたいっす」

「分かった。上手く調整できるか分からないけどやってみるよ」

 ロープを設置し終えると、ロッカとイズハは崖をつたい蜘蛛の巣の手前まで降りて行った。ロッカの合図で同時に蜘蛛の巣に乗るようだ。

 さて、俺はクモが橋の真下に来た時に攻撃か。
 飛び降りか・・・なんか度胸試しみたいだな。このロープ大丈夫だよな?
 突風は吹いていないようだし、狙いが外れることはないかな?

 皆が配置についたところでロッカは合図した。
 ロッカとイズハが同時に蜘蛛の巣の上へ乗ると巣が揺れた。二人はロープを伸ばしてもらいながら蜘蛛の巣の網目が狭い中央辺りに足を運んだ。

「太い糸だけど、バランス取るの難しいわね?」

「多分、来てるっすよ」

 足を乗せている巣に振動が伝わってきて少しずつ大きくなっているようだ。

 遠くから眼を赤くした巨大な蜘蛛が忙しく脚を動かし猛スピードでやって来た! 蜘蛛は二人から少し距離を置いてピタリと立ち止まった。黒と黄色の縞模様で脚がやたらと細長い蜘蛛だ。今はゆっくりと長い脚を動かしている。

 トウマは橋の上から様子を見ていた。

 あいつは前に戦ったクモとは種類が違うみたいだな。
 いつでも行けるよう集中しよう!

 蜘蛛と対峙しているロッカとイズハ。二人とも武器に手をかけてはいるがまだ鞘からは抜いていない。

「イズハ、ロープ切られないように少し前に出るわよ」

 すると蜘蛛が上体を浮かせて腹部後端の出糸突起(おしり)から二人目掛けて糸を乱射してきた。二人はなんとかギリギリでかわした。

「ちょっ、あのクモ、糸飛ばしてきたわよ!」
「今のは危なかったっす」

「でもあの姿勢で糸を飛ばすことは分かったわ」

 糸の攻撃をかわされたことに怒ったクモは噛みつきの攻撃に切り替え二人に襲い掛かった。ロッカとイズハは同時に左右に飛び別れ、それぞれが蜘蛛の脚を切断した。ロッカは短剣2本をクロスさせて斬った。イズハは逆手に持った小太刀で一閃だ。
 脚を同時に2本落とされた蜘蛛は悶え苦しむが体勢を整えるとイズハに向かって襲い掛かった! 蜘蛛の脚の爪がイズハの右足をかすった。
 イズハ自身は内に着こんでいたチェインメイルのおかげで傷つかずに済んだようだがチェインメイルは裂けていた。

「大丈夫っす!」

 その間にロッカは蜘蛛の背後に回り、更に蜘蛛の脚を1本落とした。

「イズハ、あと2本くらい落として動き鈍くするわよ。
 それからあそこに誘導するわ」
「了解っす!」

 バンとセキトモは橋の上から状況を見てロープを引いたり伸ばしたり大忙しだ。ロープが突っ張って二人の動きの妨げになってはいけない。今はなんとかこなしているといった感じだ。

 今、トウマはジッと戦況を見つめて集中している。
 更にロッカとイズハで蜘蛛の脚を2本落とした。動きが鈍くなった蜘蛛の様子を確かめてロッカは叫んだ。

「トウマ、そろそろ行くわよ! 一撃で決めなさい!」

 今、蜘蛛とロッカ、イズハのいる位置は最初とは逆位置になっている。蜘蛛の背後側の上空にトウマがいる状態だ。
 すると、ロッカはイズハを制し前に出た。ロッカの両手に持つ短剣の薄白い輝きが炎のように揺らめいている。余り時間は残っていないがブースト3倍だ。
 ロッカは蜘蛛に見せつけるように腕をクロスして短剣を構え、それを左右に振り広げて蜘蛛を威嚇した。

”ブンッ!”

 それを見た蜘蛛は危険を察知したのかズルズルと後ずさりし始めた。
 蜘蛛は橋の上で待機しているトウマの射程に入った。トウマは剣を抜き、炎熱剣に切り替えた。にわかに汗ばむも、一息入れ身体の力を抜く。

 今だ!

 トウマは勢いよく蜘蛛に向けて橋の上から飛び降りた。

 トウマは周りがやけに静かに感じていた。

 必要な音はよく聞こえる。
 頭から勢いよく落ちているはずなのにそれがもの凄く遅く感じる。
 周りの状況も蜘蛛の動きも何故だか把握できる。
 蜘蛛の動きが遅い。
 これなら確実に斬れる。
 蜘蛛の全身を一刀両断にするイメージまで湧いた。
 一撃で仕留める!

 奇しくもこの状況はトウマが最初に抗魔玉の力を解放したときと似ていた。
 蜘蛛に向かって飛んでいる。横か縦かの違いだ。

 トウマの上段に構えた剣の薄赤い輝きがみるみる大きくなり炎のように揺らめいた。

”ジュパーーーーーーーン!!”

 背後から斬られた蜘蛛の全身が縦に真っ二つになった。別れた体の切り口から炎が噴き出して全てを包み込み、大きな炎の塊になって蜘蛛は霧散した・・・。
 振り切ったトウマの剣は蜘蛛の巣も斬り裂いた。足場となる筈だった糸も燃え溶けて消えてしまった。
 蜘蛛の巣の中央の糸が切れ、ロッカとイズハの足場の糸も崖側に落ちていく。二人は素早く移動しながらロープを掴みなんとかぶら下がった。そのロープをバンとセキトモはそれぞれ引っ張り、二人が落ちないように固定した。

 トウマは腰に巻いたロープに激しく絞めつけられ、宙吊り状態になっていた。トウマは激しい衝撃を受けたがそれでも剣はしっかりと握りしめて離さなかった。

 その後、しばらくトウマ以外の全員が呆然とした表情でトウマを見ていた。
 最初に口を開いたのはロッカだった。

「トウマ、何今の? 炎熱剣でブーストした?」

 トウマは何とか剣を腰の鞘に納めてロープで宙吊り状態のまま応えた。

「え? 今のがブースト?」




※この内容は個人小説でありフィクションです。